清里には晴れが似合う!北杜市は日照時間全国1位って知ってましたか?

本格的な野遊びシーズン到来!GWをたっぶり楽しめた方も、全然ゴールデンではなかった方も5月後半の予定は決まりましたか?いよいよ来週末の開催となった清里オーガニックキャンプ2023ですが、開催地となる山梨県北杜市、実は日照時間が全国1位なのです。
スタッフによる昨年のスナップ写真を振り返りながら、北杜市という地形の魅力と高原の気持ち良い空気をお届けします♪

北杜市は日照時間が日本一だそうです。日本の平均年間日照時間は2,000時間といわれていますが、北杜市は2,500時間を超えるエリアもあります。北は八ヶ岳連峰、北東は瑞牆山・金峰山を代表とする秩父山地、東は茅ヶ岳、南西は甲斐駒ケ岳から連なる南アルプスと周囲を山々に囲まれています。地元では「茅ヶ岳には雲がかからない」という言い伝えがあるほど、晴天率が高いと言われています。
北杜市では約60万本のひまわりが咲き誇る「サンフラワーフェス」が毎夏人気だったりと、お日様が似合うエリアなのです。

そうそう、もう1つの日本一として、日本名水百選には「尾白川渓谷」「三分一湧水」「金峰山・瑞牆山源流」の3か所が選ばれていたり、ミネラルウォーターの生産量日本一など、名水の里と呼ばれています。清里オーガニックキャンプではそんな名水で作られた日本酒やクラフトビール、またサウナ後の天然水プールが楽しめますよ♪

雨の恵ももちろん大切ですが、キャンプ場で過ごす週末は晴れたらやっぱりうれしいですよね!

昨年は7月の開催でしたが、今年は5月。キャンプ場は約1,200mの高原にあるため、朝晩などは都心に比べて寒暖の差があります。
開催1週間前あたりには、天気予報と、地域に住む方に服装のポイントなどをヒアリングしてお届けしたいと思います。

ご予定をまだまだ検討中という方も、是非遊びに来てくださいね!